【レビュー】驚愕の88g!中華製ゲーミングマウス DELUX M522
Amazon初売りセールで仕入れた中華製の激安ゲーミングマウスM522をレビューしました
目次
主な仕様
詳しく調べたのですがセンサー、スイッチ類の種類は分かりませんでした。
外観チェック
右利き専用のエルゴノミクスデザインで非常に握りやすい形状になっていて、握り心地はRazer basiliskに非常に似ている。
88gという驚異的な軽さ
現在Amazonで2,399円で売られている本製品だが、重さを量ってみると驚きの88gだ。最近トレンドの軽量マウスほどの軽さはないがこの価格帯では圧倒的に軽い。
ケーブルに使われているのはTPE「熱可塑性エラストマー(ThermoPlastic Elastomer)」という素材
レビュー動画を撮っていてケーブルに使われている素材が他とはかなり変わった素材なので調べてみるとTPE「熱可塑性エラストマー(ThermoPlastic Elastomer)」という素材でした。ケーブルを触ってみるとゴムのような感触なのですが非常に柔らかいものです。
ゴムのような感触と書きましたがそれは半分合っていて、TPE「熱可塑性エラストマー(ThermoPlastic Elastomer)」とはプラスチックとゴムの両方を分子のレベルでつないでやったポリマー材料のことのようです。
詳しいことはこちらのページをご確認ください。
マウスソールは可もなく不可もなく
マウスソールの素材はテフロンか何かだと思うが、可もなく不可もなくと言ったところだ。滑りが悪いわけではないのでこのままでもいいが滑りが悪いと感じるなら交換するといいだろう。マウスソールは簡単に交換できるのでどんなソールが貼ってあっても筆者は問題ないと思っています。※もちろんいいものが貼られてるに越したことはないです。
カスタマイズソフトも使用可能
カスタマイズソフトも使用可能だが少し注意が必要だ。カスタマイズソフトがどこでダウンロードするのか分かりにくいことだ。取扱説明書のURLは古いのか別なページに繋がってしまう。※こちらのページからダウンロードできます。
ダウンロードするドライバもちょっと分かりずらい
ダウンロードするドライバはM522BUというものだ、間違えないようにしよう。
LEDライティングの設定が豊富
LEDライティングの設定にかなり特徴がある。色は10種類まで設定できて任意の色に変えることができる。
これはかなり面白い。自分の好きな色に設定できるということだ。
全体評価
全体評価はコスパ抜群のいいマウスというのが素直な評価。重さが88gということ、値段に対して高いパフォーマンスは非常にお勧めできる。
ドライバのダウンロードがちょっと分かりにくいというのはあるが調べれば何とかなったのでマウス自体の評価が下がることはない。
補足情報としてポーリングレートが1000Hzの時にカーソルの挙動がおかしかったのだが500Hzに変更をすると治ったのでポーリングレートは500Hzの方がいいかもしれません。※メタルマウスパッドとの相性が悪いだけかも?